食事から睡眠へ

んにちは、わたペイです。

 

あなたは、睡眠の質と食事の関係について、

どお考えていますか?

 

突然ですが、こんな経験はないでしょうか?

 

食欲が湧かない時に、毎食、簡単な一品料理で済ませてしまう。

眠る直前に食事を済まし、ベットに入って

しまう。

 

そのような食事ばかり続けていると、睡眠の質がいつまでたっても向上しません!

 

f:id:watapay:20191206042231p:image

今回はそんな経験が思い当たる

あなたに読んでほしい記事になります。

 

では、睡眠の質を上げる最強の食べ物

について、お話します。

 

睡眠の質を高めるには、

3種類のアミノ酸が大事だと言われています。

 

1.トリプトファン

 

このトリプトファンは、睡眠の質に最も必要な栄養素といっても過言ではありません。なぜなら、感情を落ち着かせる効果や、生体リズムを整える効果の原料になるからです。

 

トリプトファンを多く含む食材は、牛乳やバナナ、鶏むね肉、チーズ、大豆製品、牛肉、ナッツ、卵など。

 

そしてこのトリプトファンは、朝食に取る

のが良いと言われています。

 

忙しくて朝食をとれない人は、牛乳を飲んでバナナを1本食べるだけでもいいでしょう。

私自身は時間がない時、よくヨーグルトとバナナを食べていました。

 

 

2.GABA

 

次に重要なアミノ酸が、GABAです。興奮を抑え、心身をリラックスさせる働きがあるので、不眠のかたに勧められます。

 

GABAは、カカオや玄米、トマト、雑穀類、ブロッコリースプラウトなどに多く含まれています。

 

 3.グリシン

 

三つめの重要なアミノ酸が、グリシンです。


私たちは入眠する際に、体の内部の温度である深部体温を下げることによって、心地よい眠りにつくことができます。グリシンには、この深部体温を下げる働きがあります。

 

グリシンは、エビやホタテ、イカカニ、カジキマグロなどの魚介類に多く含まれています。

 

肌や身体に良い食事があるように、睡眠にも良い食事があります。

食事を意識して、内側から快眠体質へ変えていきましょう!

 

f:id:watapay:20191206050408p:image

 

最後までありがとうございました。